倫理規定
社会福祉法人清栄会(総社デイ・総社第二保育園を除く。以下、当施設とする。)は、利用者等の個人情報を適切に取扱うことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。
当施設が保有する利用者等の個人情報に関し、適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、利用者・ご家族をはじめとし、広く社会からの信頼を得るために、組織体制を整備し、個人情報保護に関連する法令その他規範及び厚生労働省の『医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン』(以下、『ガイドライン』という。)を遵守し、個人情報の適切な保護を図ることをここに宣言します。
当施設が保有する利用者等の個人情報に関し、適正かつ適切な取扱いに努力するとともに、利用者・ご家族をはじめとし、広く社会からの信頼を得るために、組織体制を整備し、個人情報保護に関連する法令その他規範及び厚生労働省の『医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン』(以下、『ガイドライン』という。)を遵守し、個人情報の適切な保護を図ることをここに宣言します。
1.個人情報の適切な取得、管理、開示、委託
(1)個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲内の情報を取得利用目的を通知又は公表し、その範囲内で利用します。
(2)個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人又は代理人の同意を得ることとします。
(3)当施設が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人情報保護法と『ガイドライン』の趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を選定し、かつ個人情報に係る契約を締結した上で情報提供し、委託先へ適切な監督をします。
2.個人情報の安全性確保の措置
(1)当施設は、個人情報保護の取り組みを全職員に周知徹底させるために、個人情報に関する規程等を作成し、必要な教育を継続的に行います。
(2)個人情報への不正アクセスや漏えい・紛失・破壊・改ざん等の予防及び是正のために、当施設は規程を作成し、安全対策に努めていきます。
3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等への対応
当施設は、本人又は代理人が個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除、第三者提供の停止等の申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、
電話027-254-1513までにお問い合わせください。
4.苦情の対応
当施設は、個人情報取扱いに関する苦情に対し、適切かつ速やかに対応します。